ル・ミュゼ・ドゥ・フルール


CA3F00090009-1.jpg
http://www.muse-flora.jp/

アフィリエイト・SEO対策
-------- -- --:--

               にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
                にほんブログ村       ☆こちらもワンポチお願いします☆
別窓 | スポンサー広告 |
被災地にて
2012-08-18 Sat 09:06
        ~ひと時の癒しかもしれないけれど~

             
             岩手の被災地

             仮設住宅で生活されている方々と一緒に

             ミニアレンジ作りをして来ました。


             仮設の集会所では、知らない人同士や

             引きこもりがちな方になるべく外に出てもらおう

             という活動のひとつとして

             支援員の方々が、物作りなどのイベントの企画を立てて

             コミュニケーションの場を設けてくださっています。


             以前から、お花で何か役立つことはないかと考えていた私は

             今回、ボランティアとして

             アレンジメント作りの講習会をさせていただきました。


            
             当日まで、どれだけの方が参加して下さるか

             分からなかったのですが

             お昼過ぎからの講習会

             20人以上の方が来て下さいました。

             一度にこれだけの方へのレッスン

             皆さんが同時スタートではないので

             ワイワイガヤガヤと賑やかなレッスンになるかと思ったら

             皆さん、とっても真剣!!
                     
             細かいところまでお伝えできない方もいたのですが

             最初に来て作られている人が教えてくれたりと

             和気あいあい、とても楽しいレッスンになりました。


             最後は、仕上げも確認できて

             皆さん、とても素敵なアレンジができました。


             「やっぱりお花は癒されるね!」と言って下さった方

             「習いたい」とおっしゃって下さった方

             お母さんの好みの色で作った作品を

             「お母さんにプレゼント」されるとおっしゃっていた方

             亡くなられた方の仏壇に飾ると言ってくださった方

             皆さんそれぞれ、いろいろな想いで作られたアレンジです。


             

             本当に、短い時間でしたが

             私にとってはとても楽しい

             元気をいただいた貴重な時間でした。

             
             そして、参加して下さった方が

             お花によって、気持ちが少しでも癒されてくれたなら

             と願います。                                              
                
              

            DVC00302-1.jpg
             完成品  ほんの一部ですが、、、


                  DVC00298-1.jpg
                    皆さん真剣です





       ※カフェレッスン(8/26)~残席3となりました。
        夏休みキッズレッスンのご予約も受付けております。
      

     コピDVC00514      コピー ~ 講座用イメージ写真 その1     コピー ~ DVC00139-1



   


        レッスンのご予約・お問い合わせはこちらで受け付けております  
                ル・ミュゼ・ドゥ・フルール                   
                  ℡ 090-4958-6864
                 muse-flora@kzc.biglobe.ne.jp



          ブログランキング参加しております。
         よろしければ、応援クリックお願いします


               にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
                にほんブログ村       ☆こちらもワンポチお願いします☆
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今日は見本作りです | 西東京市 プリザーブドフラワー教室&ショップ~ル・ミュゼ・ドゥ・フルール | 世界文化遺産~平泉>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 西東京市 プリザーブドフラワー教室&ショップ~ル・ミュゼ・ドゥ・フルール |
